ひぃちゃん雑記‐知って学んで書いて‐

知ったこと・学んだこと書いていきます

一人暮らしにおける、旅行時のペット(猫2匹)

私は一人暮らしで、猫を2匹(オス9才・オス7才)飼っています。

 

一人暮らしでペットを飼っていると、旅行の際、この子たちは置いておいて平気なのか、それともペットホテルに預けた方がいいのか、まず考える存在だと思います。

仕事柄、1泊家を空けるは日常茶飯事で、2泊もたまにあります。

最初、まだ子猫に近い時はとても不安でしたが、色々ためしてこの形に落ち着きました。

 

我が家の場合を参考までに今回は書きます。

 

目次

 

そもそもの我が家の装備

猫餌は、時間ごとにウェットとドライをお皿で提供

水は自動装置を使用

⇒2匹いるので大容量のを使用

水が少なくなると機械の音が鳴り響きます。

お花をつけなければ、水音も私は気になりませんでした。

(お花をつけるとチョロチョロ水音がします)

 

愛猫の心臓は大丈夫??【猫用サプリ・毎日健心】

 

1泊2日の場合

家でお留守番です。

普段通りで、ドライフードをお皿を3皿くらいに分けて2日分になるように置いて出かけるくらいです。

頻繁にお留守番が必要になってから、万が一ですが何かで電気が止まったらと不安になって電気不要給水器を購入。

これいいです!!電気不要だし浄水も一応できてるみたいだし、フルで水を入れた場合2匹で飲んでも数日は持つ量なのでなくなる心配もなく、よっぽどのことがない限り倒れたりはしないと思うので水がないという状況にはならないと思っています。

基本は通常用に置いている自動のほうで飲んでいます。

 

2泊3日の場合

家で留守番です。

自動餌装置(ドライ用)を使用します。

宇宙っぽくて面白いなとこれを購入。

3食、朝昼晩、時間と出てくる餌の量を設定できるので便利です。

3食じゃなくて1食だけとかも可能なので自由度高めです。

 

ただ、自動をあまり信用していないので、1日目用に普段通りの餌も置いていきます。

 

それ以上の場合

なかなか、そこまで家を空けることはありませんが、以前に4泊空けなければならなくなったときは、これも家で留守番でした。

装備は2泊と変わらず自動装置フル活用ですが…

万が一何かあったらと、3日目に家が近所の職場の先輩に餌の確認だけお願いしました。

我が家の猫たちは、ちょっと気難しさんなので、ペットホテルだとストレスMAXになりそうだったので、安全性含めかなり迷いましたが家にしました。

たまたま、近い範囲に10分だけでいいから確認してほしいとお願いできる先輩がいたのもありがたい環境だと思います。

 

 

それでも心配は絶えないと思いますので、見守りカメラはおススメです。

スマホでサクッと確認できるのでよく寝ている場所や餌場などに置くのがいいかなと思います。

 

ペットの抜け毛でもう悩まない絡めとるランドリースポンジ【FREELAUNDRY フリーランドリー】